渡辺竜王vsボナンザ、ドキュメンタリー番組が優秀賞

渡辺竜王ボナンザ対局を90分間にわたって特集し、今年4月21日にNHKにて放送された、運命の一手 ~渡辺竜王VS人工知能・ボナンザ~が、(社)全日本テレビ番組製作社連盟より、第24回 ATP賞テレビグランプリ2007のドキュメンタリー部門の優秀賞を受賞したそうです。

歴史的なこの対局の後に誕生した当ブログでも、書評学会関係の話題を通じてこの対局に触れてきましたが、やはりテレビの影響力にはまったく及びません。その番組が製作者団体から高い評価を受けたことは、コンピュータ将棋にとっても喜ばしいことなのではないでしょうか。賞は東京ビデオセンターNHKエデュケーショナルの2社に贈られたものですが、それはコンピュータ将棋という素材あってのことであり、間接的にコンピュータ将棋の進化が評価された、と考えてよいと思います。当ブログ主から見ても、番組は人類の英知に迫る技術の凄みと、対峙するプロの戦略や思想を余すところなく、かつバランスよく伝えており、視聴者を飽きさせない一方、科学的にも高度な内容になっていました。コンピュータ将棋が社会的な評価を得ている証がまたひとつ、と言い切ってしまいましょう。

個人的には、優秀賞受賞番組に5秒間ほど出演した、と、酔っ払った時の話題にでもすることにします(笑)。

2 Comments »

  1. 小宮 said

    おー。めでたいですね。
    イベントの進行や雰囲気も良かったですね(ドライアイスとかw)
    すごい面白い対局でした。

    会場では私は山田さんの隣で観戦してました(当日は風邪で体調は最悪でした)
    インタヴューされてましたね。
    外で並んでる時に私もラジオの人にマイクを向けられてしゃべったんですが、
    放送されたかどうかは判りません(^^;

  2. 小宮さんも私も、ちょっと早めに行って、渡辺竜王の表情が真正面に見えるかぶりつき席で観戦したんでしたよね。コロシアム式の舞台で、プロ公式戦や将棋まつりの公開対局よりもさらに近くで見られて、貴重な経験でした。

    TV取材があることもあらかじめ聞いていましたので、コメントも事前におぼろげに考えておいた内容をしゃべりました。

    ちなみにラジオ番組はフォローしていませんでした。すみません(笑)。

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です