コンピュータオリンピアードは慶應大日吉キャンパスで開催

追記(8/14): こちらでコンピュータ将棋の解説のUSTREAM中継が行われる予定です。コンピュータ囲碁国際会議等の中継も行われます。

8月12日〜18日に行われる、コンピュータオリンピアード2013横浜大会は、慶應義塾大学日吉キャンパス協生館に急遽会場を変更して開催されることになりました。

開催要項はこちら(PDF, ゲーム情報学研究ユニットのサイトより)をごらんください。参加者でなくても、事前申し込み等不要で無料観戦が可能です。

多数の競技中、コンピュータ将棋は16日(金)、17日(土)の2日間(午後)に開催。また開催要項にはありませんが、コンピュータ5五将棋が15日(木)午後に開催されるそうです。ほか、同会場で開催される世界コンピュータチェス選手権(および世界コンピュータチェスソフトウエア選手権)、コンピュータ囲碁(九・十三・十九路)など興味深い競技の大会が多数開催されます。

当初は、パシフィコ横浜にて多数の催し物が集結する一大イベントとなる予定でしたが、7月31日に突然の中止発表が行われ、その後多数の代替会場に分散しての開催が発表されていたものの、コンピュータオリンピアードについては情報の公示が遅れていました。慌ただしいことではありますが、ともあれ無事に開催されそうです。ご興味がおありの方は、ぜひご観戦を。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です