第11回コンピュータ将棋オープン戦はGPS将棋が優勝

先日お知らせした第11回コンピュータ将棋オープン戦は、4戦全勝のGPS将棋が優勝しました。おめでとうございます。

オープン戦に関するブログ記事を挙げておきます。他にありましたら是非コメント欄へお知らせをお願いいたします。

次回は、第19回世界コンピュータ将棋選手権の前月を予定しています。今のところ4月5日となる予定です。

ちなみに当ブログ主も数合わせで参加したのですが、トラブルが続いて相当に乏しい内容の将棋になってしまいました。失礼しました。自分自身不完全燃焼でもあったので、罪滅ぼしも兼ねてfloodgateに参戦して改めて何局かコンピュータ将棋と対戦してみました。コンピュータのデータに人間が混じることになりますが、対局数にしてごく一部ですので、データの攪乱要因にはならないでしょう。

2 Comments »

  1. もりわき said

    15分切れ負けという厳しい条件のなか多数対局いただき、ありがとうございます。ところで山田さんの将棋倶楽部24でのレーティング値とFloodgateのレーティング値とは近いでしょうか、離れてますでしょうか。もともとYSSさんの値をFloodgateでは基準値とした経緯があり(現在の基準playerはgps_normalです)、うさぴょんさんのFloodgateでの算出値は将棋倶楽部24のものと近かったという事例が過去ありました。

  2. もりわきさん、こちらこそ異分子を受け入れていただきましてありがとうございます。

    私の将棋倶楽部24のレーティングは現在、2277です。私の場合かなりvolatileな数字ではありますが(笑)、ここ何年かは2000を切ったことはないと思います。近年の対局はすべて早指し(持時間1分、切れると1手30秒)です。

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です