第8回コンピュータ将棋オープン戦

昨日も開催をお知らせした第8回コンピュータ将棋オープン戦は、無事4回戦が行われ、柿木将棋が貫禄の4戦全勝でした。参加された皆さん、お疲れさまでした。

員数合わせに私も1局だけ参加していましたが、人間対局用にクライアントとして使っていたブラウザを勘違いで実行終了させてしまい、対局を一方的に中断させて反則負けにしてしまいました。GPS将棋の皆さん、すみませんでした。このミスを除いてはほとんどトラブルはなく、中継が一時滞ったこと以外は順調に運びました。テストとしてのオープン戦は非常に安定してきています。

各地のコンピュータ将棋開発者のブログによれば、今回の2月のオープン戦は、ご多忙な方、ちょうどプログラム改造中のタイミングだった方などが多かったらしく、参加者はやや少なめでした。次回オープン戦は世界コンピュータ将棋選手権の前月、4月開催の予定です。LAN対応状況のテストの場、本番直前の腕試しの場としても、多数のご参加をお待ちしております。他流試合は、自己対戦テストだけでは現れにくい局面でのバグの発見にも役立っているようですよ。

1 Comment »

  1. wdoor floodgateでコンピュータ将棋の自動他流試…

    昨日行われたコンピュータ将棋オープン戦は、当協会の対局サーバを用いて行われています。こちらは常時公開されており、ログインしていつでも対局が可能なのですが、はっきり言って (more…)

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です