日本初のコンピュータオリンピアード、開幕迫る

以前お知らせした第15回にして初の日本での開催となるコ ンピュータオリンピアードの開幕が20日後に迫ってまいりました。世界コンピュータ チェス選手権ゲーム情報学国際会議も併催される一大イベントは、コンピュータによる知的ゲームの世界一を競う高度な知力の戦い。北陸先端科学技術大学院大学(JAIST)の創立・開学20周年記念を兼ねたこの大会は、石川県金沢市のしいのき迎賓館にて行われます(JAISTでの開催ではありませんのでご注意ください)。

日程表によれば、一部のイベントを除き、競技・イベント・講演はしいのき迎賓館にて無料で観戦等ができます。競技ごとの細かな日程は未だ暫定版の発表のみとなっており、特に「その他の競技部門」には日程調整中の種目もあると思われますが、主要な種目はほぼ決まっているとみてよいでしょう。

知的ゲームの国際戦といえば、第16回アジア競技大会の囲碁部門が話題になっていますが、それに先立って行われるコ ンピュータオリンピアードは、知的競技の国際化ムードを高める一役を買うかもしれません。旅行計画を立てる時期としては余裕がないかもしれませんが、少し長めの休みが取れる方は、是非ご観戦を。

6 Comments »

  1. […] This post was mentioned on Twitter by アイヨシ, invest2008, invest2008, 山田 剛, math26 and others. math26 said: あ、ふらっと観戦にいっても大丈夫なんですね>コ ンピュータオリンピアード http://t.co/pyXLmgE […]

  2. そういえば、いまだにルールがわかりません。
    持ち時間とかプログラムに必須な機能とか。
    聞かないから教えてもらっていないのかもしれませんが。
    しかし、あと20日ですか…。準備、間に合うのかな??

  3. ルールの情報は必要ですね。
    過去のコ ンピュータオリンピアードを見ても、運営はかなりおおらかな感じのようですので、個別の競技すべてで厳密なルールを定義する、ということはしていないかもしれません。
    ルールはやはり主催者側に確かめてみるしかないと思います。今回は、北陸先端大(の担当者)が窓口になると思います。

  4. JAISTから情報があり、持時間は各1時間の切れ負け。ネットワークを使わず、実際の将棋盤、駒を用いて対局が行われるそうです。昔なつかしのスタイルですね。

  5. 通行人 said

    この世界大会ですが、、日本で、あんまり話題として、、盛り上がってないように、感じられるのですが、、
    実際は、どうなのですか?
    注目度、、とか、、??

  6. 正直言って知名度は低いと思いますが、これからの盛り上がりに期待しましょう。コンピュータによるほかの競技の関係者の方々にも宣伝していただきたいと思います。

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です