コンピュータオリンピアード2010金沢、開幕

何度かお伝えしたとおり、コ ンピュータオリンピアード2010金沢大会が本日9月24日(金)、しいのき迎賓館にて開幕します(競技は2日目から)。10月2日に閉幕する予定のオリンピアードの最後の3日間、将棋と囲碁の一部の競技とイベントについては、ネット中継が行われることが、開幕直前になって発表されました。現地に行かれない方にも、一部の模様をリアルタイムで見ることができそうです。

同時に行われる、ゲーム情報学国際会議、コンピュータチェスの各クラスの世界選手権を含めたイベントスケジュールも、直前になって確定したようです。将棋の各クラスの競技は、日程後半に予定されています。

一部の競技のルールなども直前になるまで判明しなかったようで、非常におおらかな雰囲気ですが、ともあれ、日本ではまだ行われたことのない競技、コンピュータゲームの技術の進歩がどのような戦いを見せてくれるか、必見です。

1 Comment »

  1. 通行人 said

    山田さま、万一、5X5将棋部門が、さみしいとき、山田さまが、人間代表で参加して
    くださると、、大いに盛り上がる、かなと、思いまちた。
    ご検討くださいませ。

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です