7月例会は拡大版、ライブラリルールについて

本件、当協会のメーリングリストにはすでに情報が流れていますが、一部変更点がありますので再度お読みください。

来月に予定されている当協会の7月例会は、拡大版として、当協会会員のほか、世界コンピュータ将棋選手権への参加経験のある開発者の参加も可とする拡大例会とした上で、世界コンピュータ将棋選手権使用可能ライブラリについての討論会とします。また、今回の拡大例会は通常よりも時刻を早め、東京農工大学にて7月9日13:00開始とします。

2009年7月例会にて同テーマの討論会を開催して以来、2年ぶりとなります。討論の内容は、次回の世界コンピュータ将棋選手権におけるルール策定の参考とされる予定です。世界コンピュータ将棋選手権のルールについては、毎年の開発者向けアンケート調査のテーマのひとつになっていますが、今回は単なるQ&Aでなく、有機的な議論が行われることによってよりよい示唆を得られることが期待されます。多角的な意見が多数交わされることによって、ひとつの立場や視点に偏らない結論を導き出せることを当ブログ主も期待しています(反対に、特定の立場に偏った一方的な主張は説得力を失うかもしれません)。貴重な機会ですので、ご意見のある方は是非ご参加ください。

特にライブラリルールに対して一家言をお持ちの方については、事前に論点を整理された上でのご参加を歓迎いたします。2年前の討論では、その後もインターネット掲示板にて熱い議論が交わされましたが、今回は例会前からの議論も期待しています。ただし、当ブログではそのような機会を設ける予定はありませんのでご了承ください。

例会の日が近づきましたら、再度当ブログにてお知らせする予定です。恒例の地図はそのときに。

1 Comment »

  1. コンピュータ将棋協会7月拡大例会のお知らせ

    先月にすでにお伝えしたとおり、次回7月の当協会の例会は拡大例会とし、コンピュータ将棋開発者の討論会が行われます。 日時: 7月9日(土) 13:00~ (いつもより早い開始となります) 場所:…

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です