第18回世界コンピュータ将棋選手権者は激指

第18回世界コンピュータ将棋選手権は、ライブ中継のページコンピュータ将棋選手権ネット中継ブログ「世界コンピュータ将棋選手権2008」を10倍楽しむHPにて報じられたとおり、激指が3年ぶり3回目の優勝に輝きました。3日間の選手権の流れは上記のページを追っていただくのがわかりやすいと思いますので、ここでは選手権全般を振り返ってみたいと思います。

新顔の活躍が目立った1次予選シード組が貫禄を示した2次予選は既報のとおり。最終日の決勝リーグは、総じて手数が長く、残り時間がわずかになるまで戦った大熱戦が目立ちました。恐らく今回の決勝リーグは、入玉した将棋が史上もっとも多かったと思われます。優勝決定戦となった6回戦の激指棚瀬将棋戦も200手近い白熱した攻防。棚瀬将棋が最終盤、激指の連続王手を受け切れば勝ち、という段階にまでこぎつけましたが、あとわずかのところで25分の持時間を使い切り、激指の辛勝となりました。

原則として手数の浅い範囲を厳密に読み尽くすコンピュータ将棋(枝刈りによる除外はありますが)では、 大局観だけでは想像できない針の穴を通すような攻防が期待されますが、今回はそれが特に頑強な受けの力、諦めない強さを示していたように思います。

人間界で話題のエキシビション対局については、次の記事で触れる予定です。

1 Comment »

  1. 第18回世界コンピュータ将棋選手権のエキシビション対局…

    激指の優勝で幕を閉じた第18回世界コンピュータ将棋選手権は、例年と同様、数多く報道されていますが、今回はエキシビション対局の勝利が大きなニュースとして広く伝えられていま (more…)

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です