GPW-08イブニングセッション講演の動画: FPGA将棋

今年のゲームプログラミングワークショップでは、例年以上に多彩な発表が行われましたが、その中でも最大の目玉のひとつが、A級リーグ指し手1号さんによるFPGAを用いたコンピュータ将棋の開発に関するイブニングセッション講演「Brute Forceで行こう! ~ ハードウェア将棋ワールド」でした。こちらの記事の中から、講演に用いられたスライドを見ることができますので是非どうぞ。さらになんと、講演者の伊藤さんご自身の撮影による講演の動画4部作 [1], [2], [3], [4]ニコニコ動画に公開されました。ニコニコ動画のコンテンツはすべてログインを行わないと見られませんが、GA将!!!さんや小宮日記さんのページではニコニコ動画の会員でない人もログインなしで貼り付けられた動画を試聴できます。

特に、FPGAの将棋には興味があるが論文やスライドを読むのは億劫、という方は必見です。是非ごらんください。

もちろん動画ファイルのアップロードも講演者ご自身によるもので、こちらの記事にアップロードまでのあれこれが書かれています。さすが世界初の分野を開拓された方の行動力。我々も見習わなければ。

というか、発表の録画も主催者側でやるべき、とすでに提言されてしまっているわけでして、当協会も動画配信時代のネット対応はブログだけで満足していてはいけませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です