ゲームプログラミングワークショップ2008 参加募集開始

ゲームプログラミングワークショップ(GPW)2008タイムテーブルが発表されました。参加申込受付は10月1日にすでに始まっています。今年もこの季節がやってまいりました。コンピュータ将棋の開発者はもちろん、他のすべてのゲーム研究者・開発者の皆さんも是非ご参加を。申込受付は10/25(土)までですのでお忘れなく。それと初日は平日ですので、お仕事を休まれる方はお早めにご手配を。

恒例のナイトイベントは今年もGPW杯コンピュータ将棋大会GPW杯9路盤コンピュータ囲碁大会GPW杯5五将棋大会の3本立てです。コンピュータ将棋協会主催のGPW杯コンピュータ将棋大会は、コンピュータ将棋選手権でのLAN対局のための準備大会の役割を兼ねており、会場のLANに参加者のコンピュータを接続して行われます。インターネットではコンピュータ将棋オープン戦が、LAN環境ではGPW杯がサーバ対局のテストの場になるというわけですが、何よりGPW杯は他のコンピュータ将棋開発者の皆さんと直接交流できるのが楽しみです。

将棋プログラムがインストールされた、イーサネットへの接続が可能なPCとイーサネットケーブル1本をお持ちくだされば、どなたでもその場でGPW杯コンピュータ将棋大会に参加できます。その場でログインアカウントを作ることもできます。

モンテカルロアルゴリズムの進歩でますます急速に強くなっているらしいコンピュータ囲碁と、5五将棋プレ大会で神の領域が見えてきた? 5五将棋の研究と実戦も見られます。もちろん他のゲームの研究も盛り沢山。初めての方も大歓迎です。土曜日にはシークレットイベントもありますよ。

2 Comments »

  1. シークレットイベントは、実はすでにネットに情報がもれていてシークレットになっていないのですが、主催者側の事情としてはシークレットの方が好都合ということで、すでにご存じの方も当ブログ周辺で話題にするのはしばしご自重を(笑)。

  2. 今週末はゲームプログラミングワークショップ2008

    金曜日から始まりますので週末というと少し語弊がありますが、11月7日(金)~9日(日)はいよいよゲームプログラミングワークショップ2008(GPW-08)です。
    この時期は通常、当協会の例会案内の…

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です