GPW杯コンピュータ将棋はBonanzaが全勝優勝

GPW杯2010将棋大会

ご報告がたいへん遅れまして申し訳ありません。先月開催されたゲームプログラミングワークショップ(GPW)2010の中で11月12日(金)、13日(土)の両日に行われたGPW杯コンピュータ将棋大会は、リーグ表のとおりBonanzaが9戦全勝で優勝しました。おめでとうございます。Bonanza楽観(的)合議として出場した昨年に続く2年連続の全勝優勝と、箱根では圧倒的な強さを誇っています。全体的なレベルアップも顕著だったようで、今年は人として参加していただいた方々にとって過酷な結果となったようです。今回は前回のような大きなトラブルはどうやら避けられたようで、主催者側としてもホッとしています。皆さん深夜の激闘お疲れさまでした。

今年はリーグ表から棋譜にリンクするようにいたしましたので、掲載遅れをお許しください。未公開のままになっている昨年の棋譜もできるだけ早いうちに公開したいと思っています。

今回のGPW-10でも多彩な発表がありました。ゲーム一般に応用可能な技術から「立体ピクロス」のような特定のパズルに関するもの、英語の招待講演、「清水市代女流王将vs.あから2010」のかなりマニアックなレビューなどバリエーションに富み、これでパーティに参加して深夜のGPW杯3競技をこなして温泉につかったらもう息つく暇もない、というてんこ盛りの内容でした。

GPW-10を採り上げているウェブサイトとしては、以下をごらんください。

4 Comments »

  1. […] This post was mentioned on Twitter by invest2008 and Shinji R. Yamane, 山田 剛. 山田 剛 said: ようやく書けた。手こずりすぎ。今年のGPW杯の棋譜公開も完了。去年のもやらなくちゃ。RT コンピュータ将棋 […]

  2. 通行人 said

    うわ!ついに公開、、しかも、再現しやすくて、ありがとうございます。
    しかしコン様たち、強くなる一方で、すごいなあ。

    あ、、もうひとつの雄というか、興味のあるところの、5五将棋、、どなたが勝ったのか、、知りたいのですが。

  3. >通行人さん

    お待たせしました。
    5五将棋と囲碁の結果が掲載されているページは、探しているのですが、まだ見つかっていません。
    5五将棋の優勝は、128分ノ1里眼でした。

  4. 通行人 said

    わあお、、128分ノ1里眼さんが優勝!
    すんごいねえ。カナザワ、GPW、、そして第4回UEC、、新チャンピオンというか、王者誕生ですね、、特に、第4回の、K55を破っての優勝、、こいつあホンモノで御座いますヨ。
    これからの死闘が、たのしみでーす。山田さんも、人間代表として、たのんますよ。
    カナザワとGPW大会の棋譜見たいですね。やっぱり。。

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です