コンピュータ将棋協会9月例会のお知らせ

当協会の次回9月例会は4日後です。

いつものGoogle地図はこちらです。


大きな地図で見る

西9号館へ行くには、調布駅からの地図の経路に示したとおり西門から入るのが近くてよいでしょう。正門からだと意外に遠回りになってわかりにくいです。今回はその西門を、最近なにかと話題のGoogleストリートビューで表示してみます。


大きな地図で見る

交通アクセスについては、上記地図の目印をクリック→「ここへ到着」をクリック→出発地を入力して経路探索、をお試しください。

コンピュータ将棋協会の例会には、コンピュータ将棋協会の会員であればどなたでも事前申込なしに参加していただけます。入会につきましては、こちらをご参照ください。

また、例会恒例となりました対局サーバテストを 今回も実施いたします。参加ご希望の方は、将棋プログラムがインストールされた、イーサネットへの接続が可能なPCをご持参ください。事前のお申し込みは 不要です。ログイン名の登録がお済みでない方は、当日の設定を受け付けます。次回以降の選手権出場を目指しておられる方も、お気軽にお申し出ください。

例会への多数のご参加をお待ちいたしております。

2 Comments »

  1. 研究発表は、4つの強いコンピュータ将棋ソフトの多数決で指し手を選ぶ「合議制将棋」の実験結果。多数決でいい手が続けて指せるのかな、と思わず不安になってしまいますが、意外にも、確かに強くなるらしい、という実験結果でした。もっとも現時点では実験数が少なく、本質的な強さの秘密に迫るにはもっと多くの実験が期待されます。

    ほか、各種イベント等の情報交換を。

    ・次回例会は通常なら11月8日ですが、この日はゲーム・プログラミング・ワークショップ(GPW)2008の2日目にあたるためお休みです。かつてはGPW内にて例会が行われましたが、今年の11月第2土曜日はCSA例会を行わない代わりに、箱根にて “The Rematches” が開催される予定です。

    ・次回のコンピュータ将棋選手権の会場は、かずさアークから早稲田大学理工学部に変更される予定です。日程は今年と同じく5月3日~5日。

  2. 第2回UEC杯5五将棋大会が8日後に迫る

    第2回UEC杯5五将棋大会が8日後の12月7日(日)に行われます。トップページによれば、あすの予定であった申込締切が3日延びたようですので、参加しようかどうか現在お悩み中の方もひとつ…

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です