特別企画「アドバンスド将棋は最強コンピュータ将棋に勝てるか?」

直前のお知らせになってしまい申し訳ありませんが、本日3月18日午後より、電気通信大学エンターテイメントと認知科学研究ステーションの特別企画「アドバンスド将棋は最強コンピュータ将棋に勝てるか?」と題して、コンピュータ将棋の対局が2局行われます。

電王戦も今週末には第2回が始まり、人間のエキスパートプレーヤーとコンピュータ将棋の対局もすっかりおなじみになりましたが、今回の企画では人間側もコンピュータ将棋を使用することができます。詳しくはサイトの情報をご覧ください。対局者のお二人は一昨年にも同団体の企画でコンピュータ将棋と対決しているアマチュア強豪ですが、コンピュータ将棋の特徴に精通しているお二人がどのような形でコンピュータ将棋の助けを借りるか、何をコンピュータ将棋の強みと考え、どんな役割を与えるか、が注目点といえるでしょう。

平日のイベントではありますが、動画中継が行われる予定とのことですので、お仕事や学業がある方もアクセスできればぜひご覧ください。

1 Comment »

  1. 2局の結果は1勝1敗でした。いずれも難解な終盤の熱戦で、コンピュータ将棋の魅力十分だったように思います。

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です