プロ棋士とコンピュータ将棋の3年半ぶりの公式戦、間近に迫る

清水市代女流王将あから2010

追記(10/10): 大盤解説会の解説者を追記しました。重要なポイントのようですので。

清水市代女流王将vsあから2010、必見の大一番がいよいよ2日後に迫ってまいりました。ニュースとしての注目度も高まっており、その意味の大きさについては繰り返すまでもありませんが、ここでは直前情報をまとめておきます。

対局は、東京大学本郷キャンパス工学部2号館にて、10月11日(月・祝)13時に開始されます。持時間は各3時間、それを使い切ると1手1分未満に指すようになります。対局の手番は直前の振り駒で決められます。3年半前の「渡辺竜王vsボナンザ」のときは持時間2時間、ボナンザが先手とあらかじめ決められている対局でしたが、今回は違っています。

当日、会場となる工学部2号館の1階にて大盤解説会が行われます。入場料1,000円で受付は予約なし当日自由席のみ、定員500名とのことですので、同3階で行われる対局をリアルタイムの解説つきで観戦されたい方はお早めに会場に足を運ぶのが確実でしょう。解説者は佐藤康光九段藤井猛九段里見香奈女流二冠王ほか。なお当初、大盤解説会とともに指導対局も企画されていましたが、こちらは行われないことになったようですのでお気をつけください。

対局のインターネットライブ棋譜中継が、女流棋士会ファンクラブ「駒桜」特設ページと、日本将棋連盟モバイルにて行われます。いずれも有料会員限定のサービスで、今回は棋譜および映像の無料のライブ中継を行うサイトはありません。事後には、棋譜が公開される機会があるのではないかと思われます。

今回の対局について、コンピュータ将棋VS.清水市代・女流王将特設ブログにて2ヶ月前からブログ形式で詳細な背景記事が書かれています。すでに電子書籍の形でノンフィクショも公開されていますのでご一読を。執筆されているお二人の記者の方は先日のコンピュータオリンピアード金沢大会も取材しておられ、かなり精力的に活動されているようです。また、「渡辺竜王vsボナンザ」のときと同様、テレビ取材も行われているのではないかと想像されます。

最後に「あから2010」の仕様についてですが、169台からなるクラスターマシンという当初の発表から変化してはいないものの、現時点で「使用ハードウェアは当日変更される可能性もあります」という留保がつけられています。169台という構成はクラスタと呼ぶにはいささか慎ましいようにも思われましたが、さらに増強されて、かつてない規模に成長するのかもしれません。

当日は、ネット観戦、もしくは現地解説会に出かけられることを是非ともお奨めしたいと思います。当ブログ主も一昨年の第18回世界コンピュータ将棋選手権でのエキシビション対局の場に居合わせて実感しましたが、対局者・解説者・観戦者が共有する決着の刻の歴史的な空気、それは筆舌に尽くし難いものがあります。一人でも多くのファンが歴史の目撃者となられますよう。

9 Comments »

  1. […] This post was mentioned on Twitter by Fireworks, Kawai Yusuke(河合勇輔), Keishogi, トチロー, アイヨシ and others. アイヨシ said: ”プロ棋士とコンピュータ将棋の3年半ぶりの公式戦、間近に迫る(コンピュ […]

  2. 通行人 said

    当ブログ主様、、ぜひ、ぜひ、、今回の模様を、取材し、詳細なる報告執筆を!
    期待します。
    がんばってくださいませ!!

  3. >通行人さん

    当日は私も解説会に出かけようと思っていますが、充分なご報告が書けるかどうかは…。
    特設ブログを執筆しているお2人のプロの記者の方々も取材されるでしょうから、そちらの記事に期待していただいた方が有意義かもしれません…。

  4. 通行人 said

    いえいえ、、当ブログ主様も優秀ですよ。
    2人のプロさんにない、味でキメてくださるはずです。
    リラックスモード?でいいじゃないでしょうか。がんばってくださいませ。

  5. 清水さんは「プロ棋士」ではないのでは?

  6. >かず@なのはさん

    女流棋士は、日本将棋連盟正会員という意味での棋士ではありませんが、「プロ」であり「棋士」であることに違いはありませんので、当ブログでは「プロ棋士」と記述しています。

  7. 「プロ」はそうでも「棋士」は違うんじゃないかなぁと思います。
    報道にも問題があって、あれだといろいろ肩書きを持った強い「プロ棋士」(女性)と受け取る人が多いんじゃないんかなぁと思います。
    現に、職場で囲碁をやる人からは「女性のプロが負けたんだってね」と言われて「囲碁の女流と将棋の女流は違う」「将棋の『女流棋士』は『女流棋士』という制度でプロになっていて、女性で『棋士』になった人はまだいない」と説明して、「将棋はそうなの?」といわれましたし。

  8. >かず@なのはさん

    確かに、日本将棋連盟での一般棋士と『女流棋士』とは立場が明確に異なる上に、女性で一般棋士の資格を得た人はいません(囲碁風にいえば、一般採用枠を通過した人がいない)。ですが、最近は一般棋戦への女流棋士の参加枠が設けられている棋戦も増え、実質的な区別は曖昧になりつつあります。女流棋士の実力が一般棋士と比べて物足りないということはありますが、女流枠で男性にまったく勝てないというわけでもなく、碁界との違いは程度問題ともいえます。

    碁界と将棋界、どちらの用語が妥当かは、難しいところかと思います。

  9. Adley said

    I sort of discovered your blog by accident, but your web site captured attention i thought that I would post to tell you that I like it.

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です