1次予選終了 – 第20回世界コンピュータ将棋選手権

第20回世界コンピュータ将棋選手権は1日目が無事終了し、10チームが1次予選を通過しました。

今年の1次予選の特徴は、千日手引き分けが多かったこと。なぜ多かったかは、ライブ中継のページにて結果を含め棋譜をご覧ください。ただし、その特徴ゆえに一部棋譜がライブ中継されなかったものもあります。この千日手の多さが悲喜交々のドラマを生みました。ライブ中継では、コンピュータ将棋オープン戦と同じようにTwitterのつぶやきを集めてみました。さまざまなアイコンのつぶやきをいただいています。初日でこれだけ多彩な声があれば、2日目、3日目も楽しみですね。話題の中心もTwitterでチェックされるとよいでしょう。

また、コンピュータ将棋選手権ネット中継ブログでも、動画ライブ中継をはじめ色とりどりの場面が見られます。現場でのさまざまな個性が垣間見えますね。

今年もまたいくつかトラブルに見舞われていますが、参加者の皆さんのフェアプレイ精神に支えられ、進行することができました。ドラマと個性の1次予選は終わり、明日はレベルの高さと戦いの苛烈さに圧倒される2次予選。ますます目が離せません。

最後に、1次予選の最終順位順の結果をどうぞ。

第20回世界コンピュータ将棋選手権1次予選結果

9 Comments »

  1. […] This post was mentioned on Twitter by 山田 剛. 山田 剛 said: http://u.nu/8i3x8 GPW-09のとき、組み合わせプログラムを何度も直しながらそのプログラムで組み合わせを作っていたのですが、まさか同じ […]

  2. なり金 said

    1次予選中は通信トラブル続出でご迷惑をかけました。
    その現象が再現しましたので報告します。

    詳細
    サーバーから手番側クライアントに棋譜データのエコーバックをしていると思いますが、そのエコーバックデータが受け取れない場合になり金はあのような現象(%SENNICHITE送信)になります。
    なり金としては自分手番の棋譜でもエコーバックを受けて初めて棋譜として登録していますので、エコーバックデータ取得に失敗すると相手の2手指しとして動作します。(実際こちらに残っている棋譜は2手指しになっていた)

    結論
    何らかの原因でエコーバックデータが取得できなかったのが原因と思います。

  3. >なり金さん

    お疲れさまでした。
    エコーバックは、正確にはサーバで計測した消費時間が追加されていますので、持時間を知るためにサーバからの指し手を参照するのは正しい実装と思います。ただ、やはり何らかのトラブルで取得できなかったのは残念です。
    2手指しももちろんサーバでチェックしています。

    2次予選のときにも、対局開始後1手目の指し手が “START:…” の文字列とつながって取得され、かつ文字列を行ごとに分解する処理を持っていなかったため、指し手が認識できない、というトラブルがあったところがあります。
    なり金さんの件では、自分の手と相手の手の2行が同時に取得された、という可能性はありますでしょうか?

  4. なり金 said

    念のために1パケットに2行入れたもので確認してみましたが、特に動作不良にはなりませんでした。

  5. 奈良 said

    横から失礼します。

    1次予選3回戦の奈良将棋vsなり金で、最初に、マッチメイク未のため、幻の局として
    扱われた将棋の、奈良側で採取した通信ログがあります。
    最後の指し手
    +6958KI,T1
    は、なり金さんの後手の指し手としては違法手でした。
    (サーバはおそらくこの後、#ILLEGAL_MOVE を送っていると思いますが、このログ上
    残っていないのは、私のプログラムが即切断しているためですので気にしないでください)

    あのとき、なり金さんの画面にも6958KI, が表示されていたように思います。
    (予測探索絡みということはありませんか?また、タイムスタンプをみるとSTARTから
    200ms程度の間にここまで送受信が発生していますので、サーバとの通信を正しく
    シーケンシャルに行なう必要があります)

    以上、解析のご参考になればと思います。

    ——————
    <<>>[14:11:40.218]+7776FU
    <<<[14:11:40.218]+7776FU,T1
    <<>>[14:11:40.265]+2726FU
    <<<[14:11:40.265]+2726FU,T1
    <<>>[14:11:40.281]+3948GI
    <<<[14:11:40.281]+3948GI,T1
    <<>>[14:11:40.312]+2625FU
    <<<[14:11:40.312]+2625FU,T1
    <<>>[14:11:40.406]LOGOUT
    ————————

  6. 奈良 said


    ログを貼り付けましたが、
    の記号のせいか、うまく貼り付けできなかったようです。
    何か方法がありましたら、ご教授ください。

  7. >なり金さん、奈良さん

    情報ありがとうございます。
    サーバに残っているログは以下の通りでした。
    後手は+6958KIとは指せませんね…。

    —-
    +7776FU,T1
    -3334FU,T1
    +2726FU,T1
    -4344FU,T1
    +3948GI,T1
    -8232HI,T1
    +2625FU,T1
    +6958KI,T1
    #ILLEGAL_MOVE
    #WIN
    —-

  8. >奈良さん

    >>+7776FU
    <<+7776FU,T1 <<-3334FU,T1 不等号をコメント欄に書くことには問題がなさそうですが、コピー&ペーストだとうまくいかないのでしょうか?

  9. 奈良 said

    不等号の件は、本件の話題からそれますので、また何かの機会に
    確認とさせてください>山田さん
    サーバ側のログでも違法手が残っていたとのことですので、
    解析を継続されてはと思います>なり金さん

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です