第21回世界コンピュータ将棋選手権 参加者募集中

あけましておめでとうございます。今年もコンピュータ将棋をよろしくお願いいたします。

追記(1/4): この記事を書いた時点ではまだルールのページに情報がありませんでしたが、現在はルールも見られるようになっています。ご参照ください。

さて、当協会では、昨年末より第21回世界コンピュータ将棋選手権への参加者を募集中です。申込受付は今月末までです。

昨年から変わった点のうち主なものを簡単に列挙しておきます。

  • 今回の会場は、一昨年の第19回選手権を開催した早稲田大学国際会議場にて行われます。2交替開催とお考えください。国際会議場は早稲田キャンパスにあります。
  • 開催日時は5月3日(火、祝)〜5日(木、祝)の3連休中です。
  • CSA使用可能ライブラリを利用した参加者に昨年から設けられた予選通過制限が、各ライブラリごとに課されるようになりました。1次予選は2つ、2次予選は1つの枠がそれぞれのライブラリごとに課され、事実上同じライブラリを使用する参加者同士での上位争いが併せて生じることになります。
  • LAN対戦での途中局面からの再開が参加プログラムの推奨機能となりました。

その他の変更点については、第21回世界コンピュータ将棋選手権 参加者募集のお知らせの「前回に参加された方へ」以降をご覧ください。

LAN対戦での途中局面からの再開は、現在でも当協会の公開対局サーバにて行えるようになっていますが、手順がわかりにくいため、よりわかりやすいテスト方式を今月中に導入する予定です。

多くの参加のお申し込みをお待ちしております。

6 Comments »

  1. 参加検討してますが said

    CSAのサイトで「大会ルール」が見えないのですが、どうなってますでしょうか?ルールが
    わからないと判断できませんので、ルール公開よろしくお願いします。

  2. コンピュータ将棋協会blog » 第21回世界コンピュータ将棋選手権 参加者 …

  3. 本当ですね。
    とりあえず、第20回の中の大会ルールを参照してはどうでしょうか?

  4. >参加検討してますがさん、かず@なのはさん

    ご心配をおかけいたしまして申し訳ありません。
    現在「大会ルール」のリンクが未整備になっております。
    間もなく更新される予定ですので、しばらくお待ちください。

  5. >みなさま

    「大会ルール」のリンクが参照できるようになりました。
    みなさまのご参加申し込みをお待ちしております。

  6. […] This post was mentioned on Twitter by アイヨシ, 山田 剛. 山田 剛 said: 1月のCSA例会は通常の第2土曜でなく第4土曜の予定ですので、もう少し後にお知らせを流します。RT http://www.computer-shogi.sakura.ne.jp/blog/w […]

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です