あすから第27回世界コンピュータ将棋選手権

第27回世界コンピュータ将棋選手権が明日、開幕します。例年通り、今年も5月3日〜5日の3日間です。会場は前回に続き、川崎市産業振興会館です。

今年も最終日に解説会が行われます。交通の便が非常に良い会場ですので是非お越しください。5月5日(金、祝)の9時に解説会場が開場され、9時30分からの決勝リーグ開始とほぼ同時に解説が開始される予定です。詳細は、こちらのサイトをご覧ください。

選手権の内容は、例年通りインターネットを通じ棋譜ライブ中継ブログでリアルタイムに伝えられます。

ニコニコ生放送も例年通り2日目の二次予選と3日目の決勝リーグで行われます。生放送の視聴やタイムシフト予約/視聴にはniconicoのアカウント、またはFacebook/Twitterのいずれかのアカウントが必要です。

近年の世界的な人工知能ブームは盛り上がる一方です。人工知能技術がこれからの世界を急速に変えていくことがすでに当然の既定路線として期待される時代に入っています。囲碁はAlphaGoからさらに進化し ”Master” となったのをはじめ、世界のトッププロを破るレベルのコンピュータ囲碁が次々に開発され、完全に新しい世界に入りました。コンピュータ将棋の進歩も加速していると言われます。さて、今年の覇者は?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です