第4回 コンピュータ将棋世界最強決定戦

昨年冬の第3回に引き続き、第4回 コンピュータ将棋世界最強決定戦が開催されます。前回と同じく北陸先端科学技術大学院大学にて2日間の総当たり戦。2月19日(木)、20(金)に開催されます。世界コンピュータ将棋選手権と異なり、少数精鋭の選抜大会。激指YSSTACOS棚瀬将棋が世界一を競います。

昨年同様、動画中継が行われるそうです。北陸先端大のブロードバンド中継設備で行われるため高画質です。会場へのアクセスなどの情報は、世界最強決定戦のページをごらんください。

2 Comments »

  1. 第4回 コンピュータ将棋世界最強決定戦は1日目が終了し、激指が2連勝でトップを走っています。
    1回戦。TACOS-激指は、激指が乱戦模様の将棋を終始優勢で圧倒。YSS-棚瀬将棋は、YSSが入玉して勝ちました。棚瀬将棋も負けずに入玉を目指せば持将棋の可能性もありそうでしたが、入玉を狙って指す技術はコンピュータにとって相当に難しいでしょう。YSSは追い立てられる過程で入玉を果たしました。
    2回戦。激指-YSSは、YSSの急戦から一転して厚みで盛り上がる指し回しを見せましたが、激指が丁寧な受けでYSSを切れ筋に追い込みました。TACOS-棚瀬将棋は、終盤TACOSにも多くのチャンスがありそうでしたが、棚瀬将棋が巧みな寄せを見せて一手勝ち。こちらは見ごたえたっぷりの相矢倉の攻防で、現時点で今回のベストマッチでしょう。
    明日の最終局が楽しみです。

  2. コンピュータ将棋世界最強位は3者に

    前記事にてお知らせした、第4回 コンピュータ将棋 世界最強決定戦は、激指・YSS・棚瀬将棋が3すくみとなって優勝を分け合いました。おめでとうございます。
    地元紙にて報道されたよ…

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です