先月お知らせした、特別企画「戦略的なアマトップ合議はコンピュータに勝てるか?」が、あす7月24日に開催されます。アマチュア強豪のペアとコンピュータ将棋の対局2局の詳しい内容はこちらをご覧ください。ペアが会話を交わさずに交互に指すいわゆる「ペア将棋」や「ペア碁」と違って、アマチュア強豪はすべての手を2人で合議して決めることができますので、かなり強力です。
対するコンピュータは当初の予定からやや変わり、第21回世界コンピュータ将棋選手権準優勝のBonanzaと、あから2010のハードウェアをマルチコア1台にした「あから1/100」が1局ずつ対局します。2局目は合議対決ということになりますが、人間とコンピュータのそれぞれの秘術が期待できそうです。
予告されていたニコニコ生放送での中継は放送時刻がすでに決まっていますので、ニコニコ動画の会員の皆様はご確認を。現地観戦される方やご用がおありの方は上記リンクからタイムシフト予約もできます。恒例となった人間とコンピュータのエキシビション対局の新しい形が、どのような技術と示唆をもたらしてくれるか、注目しましょう。
なお、観戦者の事前申込は終了していますが、若干の当日席があるようですので、申し込み忘れた方は会場へお早めに。