Archive for Web

コンピュータ将棋協会blogをこちらに移転しました

諸事情により、コンピュータ将棋協会blogを、今この記事を表示しているURLに移転いたしました。

今後、トップページは

旧: http://www.computer-shogi.org/blog/

から

新: http://blog.computer-shogi.org

に変更されます。

当ブログをチェックされている皆様には、お手数ですが、ブックマーク等を上記の新URLに変更していただきますようお願いいたします。今後、新たな記事はすべてこちらに追加されます。

移転前のブログは当面残す予定ですが、今後更新されることはありません。一定期間経過後、閉鎖される予定です。

また、移転後のブログシステムは WordPress バージョン 4.9.5 となっております。

移転後も引き続き、コンピュータ将棋協会blogをよろしくお願いいたします。

Leave a Comment

WordPressをバージョン4.6にアップデートしました

当ブログがブログシステムとして利用しているWordPressのバージョンを、最新版の4.6にアップデートしました。かなり長い間旧いバージョンのままになっており、セキュリティーにも不安がありましたが、ようやくメジャーバージョンの更新を行いました。

旧記事が閲覧できないなどの不具合がありましたらご指摘いただけますと幸いです。

記事内のSNS共有ボタンの配置が乱雑になっているなど旧来からの問題点は、今後最新版のプラグインを導入するなどして改善していく予定です。今後ともコンピュータ将棋協会blogをよろしくお願いいたします。

Leave a Comment

WordPressを3.0.4にアップデートしました

当ブログがブログシステムとして利用しているWordPressのバージョンを、2.7から最新版の3.0.4にアップデートしました。ブログ主の多忙にかまけて長らく旧いバージョンのままにしていましたが、ようやくメジャーバージョンを更新しました。

この機会に、今や珍しくなくなった「ソーシャル機能」もようやく持たせました。TwitterFacebookはてなブックマークなどにも対応しましたので、これからは他の有力サイトやつぶやきとも連携を深めていけるものと期待しています。ソーシャルボタンの機能や見栄えなどは今後も細かく改善していく予定ですが、ブラウザによってレイアウトがおかしくなる、などの問題が生じているようでしたらお知らせいただけますと幸いです。

ソーシャルボタンの表示にはWP Social Bookmarking Lightを使わせていただいております。オフィシャルサイトは日本語のサイトです。設定等はこちらのサイトを参考にさせていただきました。皆さんありがとうございます。

Leave a Comment

WordPressを2.7にアップデートしました

当ブログがブログシステムとして利用しているWordPressのバージョンを、2.6.1から最新版の2.7にアップデートしました。外観はこれまでと変わらないはずです。にもかかわらず何か以前と異なる箇所がありましたら、お知らせいただけますと幸いです。

前回と同じく16週間ぶりのアップデートで、この機会にWP Super Cacheも0.8.6にアップデート。WP Super Cacheはやや重い感じの当ブログを少しでも高速化するために導入しているのですが、これまではキャッシュ関連を更新した直後には新しい記事が出せない不具合を出してしまっていたので、今回の記事はそのテストを兼ねています。今回はWP Super Cacheの設定時にこちらのサイトを参考にさせていただきました。ありがとうございます。

Leave a Comment

WordPressを2.6.1にアップデートしました

当ブログがブログシステムとして利用しているWordPressのバージョンを、2.5.1から最新版の2.6.1にアップデートしました。何か以前と異なる箇所がありましたらお知らせいただけますと幸いです。

前回から16週間ぶりのアップデートとなりました。そのときに比べると今回のバージョンはデバッグなどが主で、大きな構造変化はないようですが、処理速度の向上努力は継続して行われているそうですので、少しでも当ブログが高速に表示されるように期待しています。とはいえ、まだ遅くてイライラすることが多いですね。前回の後、WP Super Cacheも導入してスピードアップを図っているのですが。

今回のアップデートには、こちらのサイトに書かれている記事を参考にさせていただきました。ありがとうございます。こちらに書かれているとおり、しっかりバックアップをとった後、プラグインなどを除いたWordPress本体の部分のファイルを単純に上書き更新する、という要領で問題なさそうです。以上、WordPressユーザ向けに書き残しておきます。

Leave a Comment

Older Posts »