1週間前から、第25回世界コンピュータ将棋選手権の参加者募集を開始しています。申込受付は来月1月末までです。
昨年から変わった点のうち主なものを簡単に列挙しておきます。
- 昨年までの切れ負けルールから、秒読みのあるルールに変更されました。持時間600秒(=10分)をすべて使い切った後でも1手10秒未満で着手すれば時間切れにはなりません。また、1手最低1秒消費するルールはなくなり、1秒未満で着手された場合には消費時間0秒となります。
- 256手に到達した時点で自動的に対局が終了します。256手の時点で先手玉が詰みの状態になっている場合は後手勝ちとなりますが、それ以外で256手時点で投了・勝利宣言・反則のいずれも成立していない場合は引き分けとなります。これは秒読みルール導入後も一定時間内に対局を終了させるためのルールです。
- 招待プログラムのルールが廃止されます。リーグ戦の参加チームが奇数のとき、各回戦で不戦勝のチームが1チーム生じます。将棋電王トーナメントの予選リーグに近いルールとなります。
- 開催日時は5月3日(日、祝)〜5日(火、祝)です(曜日を除いて昨年と同じです)。
- 使用可能ライブラリは2015年1月31日時点で登録されているライブラリです。
詳しくは、第25回世界コンピュータ将棋選手権 参加者募集のお知らせの「昨年からの主な変更点」をご覧ください。
会場は前回に引き続き、千葉県木更津市のかずさアークです。東京駅から高速バス(アクシー号)に乗り約1時間で直接会場に着くことができます。東京方面から自家用車で来られる方は、東京湾アクアラインを利用されるのがよろしいでしょう。
多くのご参加のお申し込みをお待ちしております。