第2回将棋電王トーナメントはAWAKEが優勝

11月1日(土)〜3日(月、祝)に開催された第2回将棋電王トーナメントAWAKEが優勝し、賞金250万円を獲得しました。おめでとうございます。

AWAKE開発者の巨瀬亮一さんは、過去に奨励会でプロ将棋棋士を目指していた経歴の持ち主。世界コンピュータ将棋選手権にも3回出場しています。将棋電王トーナメントは第1回に続く出場でビッグタイトル獲得。第1回から21戦全勝を続けていたPonanzaとの決勝戦は苦しい戦いであったものの、難解な終盤戦に生じたチャンスをとらえ逆転、強さを示しました。

優勝のAWAKE、準優勝のPonanza、3位やねうら王、4位Selene、5位Aperyの上位5チームは将棋電王戦FINALプロ棋士チームと対戦することが決まりました。こちらがFINALと銘打たれているのは残念ですが、将棋電王トーナメントは第3回も準備されるとのことで、統一ハードウェア・本戦ノックアウトトーナメント・高額賞金が特徴のこの大会は今後も見ることができそうです。

トーナメントの模様は、今からでもニコニコ生放送のタイムシフト録画で視聴することができます(初日2日目最終日。視聴にはniconicoのユーザー登録が必要)。クライマックスの場面も簡単に見つけることができますので、見逃した方も是非どうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です