第24回世界コンピュータ将棋選手権、決勝リーグ8チームの顔ぶれ決まる

追記(5/6): 末尾にリーグ表を加えていなかったため追記しました。

第24回世界コンピュータ将棋選手権は本日2日目の2次予選が終了。明日の決勝リーグを戦う8チームが決まりました。

今日は波乱の展開で予断を許さない混戦でしたが、最終9回戦で当落線上のチームの多くが勝ったこともあって予選通過ラインは5.5勝まで上がりました(前回は5勝4敗のうち3チームが通過)。顔ぶれは前回選手権の決勝リーグ進出8チームのうち6チームが連続での進出。激指は前回と同じ8勝1敗でのトップ通過。昨年準優勝のponanzaはクラウド使用中のネットワーク接続トラブルにたびたび見舞われ星を落としましたが、最後はノートPCでの稼働で勝利を収め5位通過。YSSは行楽渋滞に巻き込まれて1回戦不戦敗を喫したのが響いて一時は1勝3敗と絶望的に見えましたが、その後5連勝でみごと復活。出場した選手権すべてで決勝リーグを戦う記録を23回にまで伸ばしました。N4SAperyの2チームは、直接対決での千日手引き分けで得た0.5勝がものをいって、ともに初の決勝リーグ進出。ほかNineDayFeverツツカナBonanzaが明日の決勝リーグを戦います。

一方、選手権優勝2回、第2回電王戦三浦八段(現九段)に完璧な勝利を収めたGPS将棋と、第3回電王戦菅井五段に勝ちMVPを獲得した習甦は2次予選通過を果たせず、2次予選はまたもその過酷さを見せました。

対局の内容については、第24回世界コンピュータ将棋選手権 ライブ中継をご覧ください。コンピュータ将棋選手権ネット中継ブログも1次予選に引き続き選手権の模様を伝えています。Twitterのつぶやきはハッシュタグ “#csalive” にて。そしてもちろん、決勝リーグもニコニコ生放送動画中継が行われます。プロに勝つ実力をもってしても安住できない最高峰の舞台をお楽しみに。

最後に、2次予選の最終順位順の結果をどうぞ。

1 Comment »

  1. […] をもってしても安住できない最高峰の舞台をお楽しみに。 http://www.computer-shogi.sakura.ne.jp/blog/wcsc24_qualification_2/ […]

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です