1次予選終了 – 第18回世界コンピュータ将棋選手権

第18回世界コンピュータ将棋選手権の1日目が終了いたしました。結果と棋譜はライブ中継のページをご覧ください。また、コンピュータ将棋選手権ネット中継ブログ「世界コンピュータ将棋選手権2008」を10倍楽しむHPでもライブのレポートが見られます。

今回の1次予選を勝ち抜き、明日の2次予選進出を決めたのは、初参加の習甦、dosと、FPGAというコンピュータ将棋界になかった新しいハードウェアで開発されたA級リーグ指し手1号を含む計9チーム(1次予選シード権者のうち1チームが不参加のため)でした。新顔が3チームも実力を発揮したことで、いよいよ1次予選クラスでもレベルアップが加速し、油断のならない将棋を指すようになったといえると思います。

今回は前回に引き続きLAN対局にて選手権を開催していますが、各チームのLAN対応はほとんど完璧で、きわめてスムーズに日程をこなすことができました。対局サーバのオペレーションを担当する当ブログ主にとって実に楽な1日でした。この技術力をもってすれば明日、明後日も問題なく運営できるでしょう。

明日2日目は2次予選、明後日最終日は決勝リーグです。当協会トップページにあるとおり、決勝リーグは、会場のかずさアカデミアホールにて豪華プロ棋士陣による解説会が開かれます。選手権終了後には、加藤さん、清水上さんの2人のアマトップと優勝・準優勝者とのエキシビション対局が行われます。ぜひ現地かずさアークへお越しください。現地に来られない方も、ネットライブでお楽しみください。

1 Comment »

  1. 第18回世界コンピュータ将棋選手権者は激指…

    第18回世界コンピュータ将棋選手権は、ライブ中継のページ、コンピュータ将棋選手権ネット中継ブログ、「世界コンピュータ将棋選手権2008」を10倍楽しむHPにて報じられた (more…)

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です