2次予選終了 – 第18回世界コンピュータ将棋選手権

第18回世界コンピュータ将棋選手権は2日目も終了。結果と棋譜はライブ中継のページをご覧ください。また、コンピュータ将棋選手権ネット中継ブログ「世界コンピュータ将棋選手権2008」を10倍楽しむHPでもライブのレポートが見られます。中継ブログでは、いよいよ決勝リーグを目前に控えた現時点での勝又六段による講評のほか多数のストリーミング動画がアップされ、さらに内容充実。10倍楽しむHPでは、多数の写真が会場の雰囲気をよく伝えています。どちらも、ぜひご覧あれ。

2次予選では、1次予選シード組が貫禄を見せました。フレッシュな顔ぶれの中でも習甦の強さは会場での評価が高く、事実2次予選リーグ3回戦まで全勝、1次予選から通算10連勝と快進撃を見せましたが、その後上位に4敗し7位、決勝リーグ進出には1勝足りませんでした。

結局、決勝リーグ進出の5チームはいずれも1次予選シードのチームとなりましたが、その中で奈良将棋が初の決勝リーグ出場。長年の取り組みで実力を蓄えての念願達成となり、決勝リーグの顔ぶれに新鮮さを残しました。

明日はいよいよ決勝リーグ。当協会トップページにあるとおり、会場のかずさアカデミアホールにて豪華プロ棋士陣による解説会が開かれます。選手権終了後には、加藤さん、清水上さんの2人のアマトップと優勝・準優勝者とのエキシビション対局が行われます。ぜひ現地かずさアークへお越しください。現地に来られない方も、ネットライブでお楽しみください。

1 Comment »

  1. ユーザ・インタフェース、ちょっとしたことが大事…

    第18回世界コンピュータ将棋選手権の2日目と同じ日に開幕した、今期の大和証券杯ネット将棋最強戦(ちなみに開幕戦に登場した村山五段はその翌日が第18回世界コンピュータ将棋 (more…)

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です