Archive for 5月 4, 2024

第34回世界コンピュータ将棋選手権二次予選、8チームが決勝リーグ進出

会場(川崎市産業振興会館)とオンライン(インターネット)とのハイブリッドで開催されている第34回世界コンピュータ将棋選手権は5月4日(土・祝)に二次予選が行われ、28チームが8つの予選通過枠を争いました。

二次予選は勝ち点8の2チームのうち7勝2分のお前、 CSA 会員にならねーか?が1位、8勝1敗の東横将棋が2位でした。続いて勝ち点6の5勝2敗2分の十六式いろは煌(きらめき)が3位、Polonaiseが4位に入りました。続く勝ち点5.5の5チームはタイブレークのわずかな差でkoronが5位、技巧が6位、やねうら王 featuring Ryfamateが7位。8位はあすとら将棋でした。ただしあすとら将棋は決勝リーグ辞退となり、9位のdlshogi with HEROZが繰り上がりとなり、上記1〜7位と9位が明日の決勝リーグへの進出を果たしました。以降の順位は二次予選の順位表をご覧ください。

明日はこの8チームで優勝を争う栄光の決勝リーグ総当たり戦が行われます。決勝リーグに限りハイブリッドから会場開催へと変化します。本日に引き続き、棋譜インターネットライブ中継全対局一覧版)と、YouTube配信が行われます(決勝リーグの中継はこちら)。Twitterアカウントはこちら。ハッシュタグは “#wcsc34” または “#csalive” です。またコンピュータ将棋選手権ネット中継ブログの更新も引き続き行われています。

最後に、二次予選の最終順位順の結果をどうぞ。

Leave a Comment