第3回将棋電王トーナメント、来週末の3連休に

なかなか発表されずにコンピュータ将棋ファンを焦らしていた第3回将棋電王トーナメントの出場チームが、本番8日前にあたる11月13日(金)に日本将棋連盟イベント告知ページでようやく発表されました(現時点で本家サイトにはまだ情報がないようです)。11月21日(土)~23日(月、祝)の3連休に、東京・西新宿の芸能花伝舎で行われます(今回は観覧募集はありません)。

過去2回と比べてさらに増額された賞金総額550万円(優勝300万円)のビッグトーナメント、かつ来春に予定されている第1期電王戦のコンピュー タ側代表決定戦です。これまでの団体戦から頂上決戦になり、わずか1枠となった電王戦代表権をめぐる過酷な戦いです。ハードウェアはCPUにCore i7-6700Kを搭載したPCに統一され、純粋にソフトウェアの強さで争われます。

参加者募集は終了しています。トーナメントの模様はこれまでと同様、ニコニコ生放送で中継されます。視聴にはユーザー登録とログインが必要です。

昨年と異なり、トーナメント優勝チームと電王戦で対戦するプロ棋士は未定。現在ベスト4まで決まっている、第1期叡王戦に優勝したプロ棋士と二番勝負と行う予定となっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です