ゲームプログラミングワークショップ2010 参加募集開始

第15回ゲームプログラミングワークショップ 2010 (GPW-10)参加申込受付が始まっています。金曜日を含む週末3日間、紅葉の季節の箱根で開催されるスタイルは今年も変わらず。11月12日(金)~14日(日)ですので、お仕事のある方はお休みのご手配を。

今年もプログラム (暫定版)は盛り沢山。ナイトイベントは今年もGPW杯コンピュータ将棋大会、GPW杯9路盤コンピュータ囲碁大会、GPW杯5五将棋大会コンピュータ将棋協会主催のGPW杯コンピュータ将棋大会は、世界コンピュータ将棋選手権でのLAN対局のための準備大会の役割を兼ねており、会場のLANに参加者のコンピュータを接続して行われます。なお、ネットでのコンピュータ将棋オープン戦は今秋も行いませんので、このナイトイベントがコ ンピュータオリンピアード金沢大会に続く腕試しの機会ということになるでしょう。

またイブニングセッションでは、清水市代女流王将vs.あから2010でのコンピュータ将棋の勝利を記念して『トッププロ棋士との特別対局 「清水市代女流王将vs.あから2010」を振り返る』が行われます。当協会の毎年5月の例会では、世界コンピュータ将棋選手権を振り返っていますが、今回は秋のイベントということで、はるかに参加人数の多いGPWで行えることになりました。何か新事実が聞けるかも?! これは楽しみですね。

招待講演も豪華。コ ンピュータオリンピアード金沢大会の19路盤部門で優勝したEricaの開発者と、人間との公式戦に勝利したコンピュータポーカーPolarisの開発者が、その技術をたっぷりと伝えます(講演は英語で通訳はなし)。

GPW杯コンピュータ将棋大会は、将棋プログラムがインストールされた、イーサネットへの接続が可能なPCとイーサネットケーブル1本をお持ちくだされば、どなたでもその場でGPW杯コンピュータ将棋大会に参加できます。その場でログインアカウントを作ることもできます。人としての参加者も歓迎します。

年々研究レベルも上がっていると評判のGPWですが、学生など経験の浅い人も気軽に参加できる点はこれまでと同じ。参加費はちょっとお高いですが、学生さんには少し優しいお値段になっています。コンピュータ将棋をはじめとして囲碁や5五将棋、その他の多くのゲームの開発者の方、もしくは興味をお持ちの方、多くのご参加を楽しみにしております。

1 Comment »

  1. […] This post was mentioned on Twitter by アイヨシ, 山田 剛. 山田 剛 said: 私はGPW杯将棋の担当者でもあるのですが、実は今年はまだ主催者側にやると宣言してないし他競技の確認もしてない(笑)。ブ […]

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です