Archive for コンピュータ将棋

コンピュータ将棋協会1月オンライン例会のお知らせ

前回記事にてお知らせいたしました通り、現在第33回世界コンピュータ将棋選手権の参加チームを募集中です。

新年1月のコンピュータ将棋協会例会(隔月)は、通常と同じく第2土曜日に開催されます。今回も、新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) の対策として2020年5月例会から始まったオンライン開催となります。

会員の皆様のご参加をお待ちしております。
2020年5月以降の例会と同じくZoomミーティングによる開催となります。URLなどZoomミーティング参加に必要な情報は、メーリングリストをご覧ください。
コンピュータ将棋協会の例会には、コンピュータ将棋協会の会員であればどなたでも事前申込なしに参加していただけます。入会につきましては、コンピュータ将棋協会の案内をご参照ください。また、上記以外でアジェンダをお持ちの方は、事前にメーリングリストなどで共有いただけますと幸いです。

会員の皆様のご参加をお待ちしております。

TwitterFacebookLineHatenaSkypeEmail

Leave a Comment

第33回世界コンピュータ将棋選手権 参加者募集中

新年おめでとうございます。2023年もコンピュータ将棋をよろしくお願いいたします。

第1回マイナビニュース杯電竜戦統一ハードウェア戦は、2023年1月1日現在、予選リーグが進行中です。

例年通り、5月に開催される第33回世界コンピュータ将棋選手権の参加者募集が昨年末から始まっています。申込受付は来月1月末日までです。日程は例年通り5月3日〜5日の3日間(2023年は(水・祝)〜(金・祝))です。また、会場は前回と同じく川崎市産業振興会館を予定しています。

30回選手権を中止して世界コンピュータ将棋オンライン大会を代替開催せざるを得なかった3年前から、世界コンピュータ将棋選手権は新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) の世界的な感染拡大に翻弄され続けています。次の33回選手権は開催発表時点では前回の32回選手権とほぼ同様に、川崎市産業振興会館でのハイブリッド開催を目指しつつ新型コロナウイルス感染症の感染状況変化を注視し、感染状況が悪化した場合は会場での集合を断念し31回選手権のようなオンライン選手権となる可能性も残しています。会場開催か否かにかかわらず、インターネット上に対局サーバを設置してオンラインでの参加が可能となる見込みです。

詳細につきましては、参加者募集のお知らせをご覧ください。最終的にどのような形での開催となるかは、状況に応じて当協会からお知らせいたします。

多数のご参加をお待ちしております。

Leave a Comment

マイナビニュース杯電竜戦ハードウェア統一戦 あす開幕

Leave a Comment

第3回電竜戦は水匠が優勝

世界将棋AI 電竜戦

すでに2週間以上前のことになってしまいましたが、第3回世界将棋AI電竜戦が12月3日(土)、4日(日)の2日間にわたって行われ、A級リーグ戦15勝2敗1千日手の水匠がA級リーグ戦優勝を果たし、第3期の電竜の称号と、優勝賞金50万円を獲得しました。おめでとうございます。

第3回電竜戦の1日目は34チームによる予選リーグ10回戦が開催され、上位から10チーム、18チーム、6チームがそれぞれA級リーグB級リーグC級リーグに進みました。2日目のA級B級C級は総当たり対局(A級C級では各対戦相手と先後1局ずつ2局、B級では先後いずれか1局)で行われ、B級優勝は16勝1敗のBURNING BRIDGES、C級優勝は9勝1敗の元気もりもりニンニクパワーとなりました。

ほか、各賞、全対局の棋譜、YouTubeライブアーカイブへのリンクは、第3回電竜戦本戦中継サイトに掲載されています。棋譜は現代のコンピュータ将棋のすさまじい強さと高度な技術が、YouTubeライブはプロ棋士や関係者による濃密な解説や楽しいエピソードが堪能できます。将棋ファンの皆さん、是非ご覧ください。

Leave a Comment

コンピュータ将棋協会11月オンライン例会のお知らせ

11月のコンピュータ将棋協会例会(隔月)は、ゲームプログラミングワークショップ2022 (GPW-22) の日程を避けて第3土曜日に、恒例となったオンライン開催で行われます。2019年までの数年間はGPWの行われる11月にはCSA例会を開催しないことが慣例になっていましたが、2020年にオンライン開催が導入されてからは11月にも例会を行うようになっています。

一昨年5月から今年9月までの例会と同じくZoomミーティングによる開催となります。URLなどZoomミーティング参加に必要な情報は、メーリングリストをご覧ください。

コンピュータ将棋協会の例会には、コンピュータ将棋協会の会員であればどなたでも事前申込なしに参加していただけます。入会につきましては、コンピュータ将棋協会の案内をご参照ください。

会員の皆様のご参加をお待ちしております。

Leave a Comment

Older Posts »