第33回世界コンピュータ将棋選手権開幕、10チームが二次予選進出

昨年に続き会場(川崎市産業振興会館)とオンライン(インターネット)とのハイブリッド開催となった第33回世界コンピュータ将棋選手権は5月3日(水)に一次予選が行われ、28チームが10の予選通過枠を争いました。

一次予選は1位が8戦全勝のアストラ将棋、2位が7勝をあげたねね将棋、6勝をあげた3〜5位は順にponkotsuHoneyWaffleなのは(順位はソルコフによる)、5勝をあげた6〜9位は順にbaron十六式いろは煌(きらめき)将スタ君いちびん(順位は6、7位がソルコフ上位、8、9位はソルコフ同点で勝った相手の勝ち点による)、そして4勝をあげた8チームの中からソルコフが最上位だったAri Shogiが10位に入り、以上の10チームが一次予選を通過し明日の二次予選への進出を果たしました。

明日は、この10チームと、一次予選をシードされた18チームの計28チームによって、明後日の決勝リーグへの進出枠8を争う過酷な二次予選が行われます。本日に引き続き、棋譜インターネットライブ中継と、YouTube配信が行われます(二次予選の中継はこちら)。Twitterアカウントはこちら。ハッシュタグは “#wcsc33” または “#csalive” です。またコンピュータ将棋選手権ネット中継ブログの更新も行われています(前回記事でリンクを設置していませんでした)。

最後に、一次予選の最終順位順の結果をどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です