Archive for 10月 7, 2010

コンピュータオリンピアード閉幕、将棋部門は激指が制す

少し時間が経ってしまいましたが、数々の思考ゲームでコンピュータたちが激戦を繰り広げたコ ンピュータオリンピアード2010金沢大会は、10月2日に閉幕しました。ネット中継を楽しまれた方も多いのではないかと思います。

日程後半に行われた将棋部門では、今年の第20回を含め世界コンピュータ将棋選手権4度の優勝を誇る激指が8勝全勝で金メダル、賞金1,000ユーロを獲得しました。続いて習甦が7勝1敗で銀メダルと500ユーロ、GPS将棋が6勝2敗で銅メダルと300ユーロ、Bonanzaが200ユーロをそれぞれ獲得しました。

将棋に先行して行われた5五将棋部門では、128分の1里眼が金メダルを獲得しました。

将棋以外で今回大きな話題になったのは、やはり日本棋院の藤沢里菜プロ初段と19路盤囲碁部門を制したEricaによるエキシビション対局が行われたことでしょう。Ericaが6子を置いての対局は序盤からEricaにミスが目立ち、12歳になったばかりの藤沢初段の完勝となりました。将棋と違い、囲碁はまだ人間との実力差がかなりあるようです。

コ ンピュータオリンピアード2010金沢大会の公式ページにはまだ結果発表がないようですが、北陸先端技術大学院大学ニュースに取り上げられています。また、激指の開発者の鶴岡慶雅さんによる英語版レポートが公開されています。

Comments (4)